こだわることにこだわらない

ポケモンのチルタリスが一番好きです。

ポケモン剣盾 最終レート1811 S21 ハ チ マ キ ザ マ ゼ ン タ

はい、どうも皆さんこんにちは。

8月シーズンお疲れさまでした。

私ミーヤの最終戦績は・・・

 

 

 

 

f:id:miiya_38:20210902132125j:plain

 

こんなもんでした!!!

順位を見るとまあぼちぼち・・・ってところですが、レートは1800を超えていました(3回目)

 以前に1800を超えた2シーズン(s19、s20)はどちらも人のいないシーズンであったので、人が増えたシーズンに1800を超えたのは初めてでした。

それと同時に1800を超えたのは3回目なので、今後のレートの最低目標は1800超、および次の目標は1900といった目標設定となりました。

 

と自分語りはさておき、自分youtubeに趣味でボイロ対戦実況を上げているのですが、そこで紹介するつもりがないポケモンの供養と、今回のパーティー紹介も兼ねての記事です。

 

それではゆっくりしていってね!!

 

 

チルタリス

 

NN かなも(金の雲なので)

調整

おだやか H244 D252 S12

特性 しぜんかいふく

持ち物 たべのこし

技 ほのおのうず コットンガード はねやすめ ほろびのうた

f:id:miiya_38:20210902131947p:plain

f:id:miiya_38:20210902131952p:plain

 

一番好きなポケモンです。可愛い

受けループを絶対に許さない女王です。可愛い

 

 持ち前の特殊耐久とコットンガードで物理耐久上昇。自然回復で状態異常も無効。ほのうず滅びとオンリーワン(願望)の性能を持ちます。

 

 受けループ最大の敵はムゲンダイナでしたが、受け構築のムゲンダイナのダイマックスほうの採用率は終盤に行くにつれて減っていったので受けが効くようになりました。

 万が一ダイマほうがあっても、無振りダイマほうが60~72%のダメージなので、はねやすみと食べ残しでギリギリ受からないくらいにはごまかしていけます。

 

 とここまで聞いたら受けも余裕じゃんとなりますが、ダイマほうがない代わりに増えた技は「みがわり」・・・

そのせいでバインドが効かなかったので、流して裏をキャッチする動きが多かったです。これはヒードランのせい

 

受け選出のほかには、ホウオウ軸にも受けで出す機会もそこそこありました。

がやつも身代わりもちが多かった・・・

 

②バイウールー

 

NN うるる(某ポケスペ的なニックネーム)

調整

わんぱく H252 B236 S20

特性 もふもふもふもふ

持ち物 ゴツゴツメット

技 ボディプレス コットンガード バトンタッチ でんじは

f:id:miiya_38:20210902131957p:plain

f:id:miiya_38:20210902132002p:plain

 

ザシアン及び接触物理対策

ザシアン ウオノラゴン ウーラオス カイリュー等、あらゆる接触物理を等倍以下で受けれるのはもふもふ持ちしかいないであろう。

 

そして素早さ種族値も88と4振りロトムより素で速いという絶妙な速さを持っています。

 

主な役割は受けて削りながらサポートすることです。

 

 でんじはを入れているのはザシアンの素早さを落として後続で倒すようにするサポートですが、自力でザシアンを倒すことも少なくない狂羊。

 耐久イメージは、+1巨獣斬とインファイトは確定耐え、+3インファイトも確定耐えくらいの感じです。固い。

 そして素早さに3振れば麻痺したザシアンを抜けるので、悠長に剣の舞をしてきたザシアンを麻痺にして、次に上からコットンガードで攻撃上昇に追い付ける事象が多かったです。

 

 唯一無理なのが剣の舞+せいなるつるぎ持ちでしたが、+3聖剣もそこそこいい乱数で耐えるので、相打ちにはできるくらいのポケモンでした。

 

 技については、コットンボディプレでんじはは確定で、バトンタッチだけは選択といった印象でした。

 バトンはコットンガードをバトンするのではなく、ザシアン軸にたまにいるゴチルゼルにキャッチされないようにという意図での採用です。

 ゴチルゼルが死滅すれば体力回復のねむるや、単体でザシアンを対策するカウンター辺りが候補に挙がるかと思います。

 

 あとはゴツメがあるとザシアンがサンダーに交代することもあったので、確実にでんじはを入れるために回復実とかを持たせても面白いかと思いますが、ゴツメも便利なので一考の必要あり。

 

③ザマゼンタ

 

NN たてキング(盾の王だから。安直。)

調整

いじっぱり AS252 あまりB

持ち物 こだわりハチマキ

技 インファイト かみくだく 氷の牙 サイコファング

f:id:miiya_38:20210902132007p:plain

f:id:miiya_38:20210902132013p:plain

 

本構築の原点。ザマゼンタで一番強いのはハチマキだと思い採用。

 

ハチマキで補強するならザシアン使えばいいじゃないと思ったそこのあなた。

 

 

 

一理ある。

 

私は朽ちた剣を持っていないのもありますが、火力指数でみるとザシアンよりも優れてるんです。

 

火力指数は、仮に「攻撃実数×技威力×タイプ一致補正×ランク補正×道具補正」で計算しています。

 

ようき A実数222 ザシアン(くちたけん) きょじゅうざん威力100 49,950

意地 A実数200 ザマゼンタ(こだわりハチマキ) インファイト威力120 54,000

意地 A実数200 ザシアン(こだわりハチマキ) インファイト威力120 54,000

同上 ザシアン(ハチマキ) じゃれつく威力90 60,750

 

対戦でよく見るポケモンで見るとこんな感じでした。

よく見るザシアンよりも高い火力を有していることが分かります。

 

 これだけ見るとハチマキザシアンを使ったほうがいいと思う人もいるかもしれませんが、じゃれつくの命中は90と命中不安でそれをメインウェポンにすると外して負けて萎えることが増えてしまいます。

 だったら防御も上がって命中安定なザマゼンタがいいじゃないという結論というわけです。

 

 鉢巻ザマゼンタのメリットは他にもあり、ザシアン受けにいるウインディ、ヌオーいったポケモンでは止まりません。

 威嚇込みでもウインディは確定2発。鉢巻の恩恵が出ています。

 また、黒バドレックスの台頭により、環境に悪・ノーマルタイプが増え、ゴーストタイプが減ったことによる環境的にも追い風が吹いており、インファイトの一貫性も割とあった印象でした。

 

 技構成は上記4つで完結しており、メインのインファイトヌケニンで止まらないかみくだく、サンダー・ランドロスへの打点の氷の牙、ムゲンダイナ・ドヒドイデへの打点のサイコファングの使い勝手が良かったです。

 

 インファイトは無振りザシアンは6/16の乱数1発くらいの火力があり。氷の牙は防御特化サンダーを確定2発にできます。終盤たまにいた鉢巻ランドロスは、威嚇込みで50%の乱数1発です。

 サイコファングドヒドイデに56~66%入り、ムゲンダイナにも大体2発で倒せます。(防御特化で92%くらいの乱数2発ですが、そんなムゲンダイナはいないためほぼ確2)

 

 準速でもエースバーンよりは速いので、割と早いところからインファイトお押し付けれてよかったと思います。

 

④ドラパルト

 

NN ファントム(似合ってそうだから)

調整

せっかち CS252 あまりD

特性 すりぬけ

持ち物 いのちのたま

技 りゅうせいぐん シャドーボール だいもんじ ふいうち

f:id:miiya_38:20210902132019p:plain

f:id:miiya_38:20210902131954p:plain

 

 おそらく地雷枠。結構強かった。

受けループや黒バドレックスの身代わりが多かったので、そこの対策での採用。

 身代わりに強いすりぬけもちで一番強そうでした。本当はミカルゲを使いたかったです。

 

 当初は龍舞の物理型での構想でしたが、使いたポケモンを入れていたら物理満載だったので、仕方なく特殊に変更しました。

 

 が特殊型もそこそこ刺さり、受けにヌオーやアーマーガアが出てきて破壊できることもありました。結果オーライ。

 

 せっかちの両刀型にした理由は、黒バドレックスへの打点が欲しかったからです。せっかちにすると、玉不意打ちがH252黒バドに75%の乱数1発になります。

 耐久に振って実数193(食べ残し効率がいいやつ)までだと思ったので、そのあたりまでは確定で倒せます。(一回だけ耐えられましたが)

 

 実際は終盤タスキもちが多かったので削り必要でしたが、黒バド以外の場面でも活躍してくれることが多かったです。

 

 ちなみに色違いは野生で粘りました。2時間くらいかかりました。

 

⑤エースバーン

 

NN なし(リベロ型に特に愛着がわかなかったため)

調整

ようき H108 A252 B4 D36 S108

特性 リベロ

持ち物 とつげきチョッキ

技 火炎ボール ダストシュート ふいうち ニトロチャージ

f:id:miiya_38:20210902132005p:plain

f:id:miiya_38:20210902132000p:plain

 

上4体まででヒレが重たいな~と感じていたため、謎の調整での採用。

 

出来る限り耐久を上げつつ、ニトロチャージで素早さを補強するわけのわからなさ(ほめことば)

 

 ダストシュートがメインの技で、レヒレ・ゼルネアスへの打点としてとても優秀でした。

 ニトロチャージは個人的にかなりお気に入りの技で猛火エースバーンの頃から使っています。

 例えば身代わりもちの黒バドと対面した場合、相手は不意打ち警戒で身代わりをするので、ニトチャで壊しながら素早さ関係を逆転することができます。(H実数193だと最低乱数以外で壊せます。)

 

 耐久は特に明確な意図なく調整した結果、チョッキなしでC+2特化ゼルネアスのムーンフォースを最高乱数切りで耐えるくらいの耐久をしています。

 

 レヒレ・ゼルネアスだけでなく、物理受けサンダーに毒を入れたりと、頑張ってくれました。

 

ポリゴン2

 

NN なし(最終日前日辺りに雑に加入してきたため)

調整

ひかえめ HD252 あまりB

特性 ダウンロード

持ち物 しんかのきせき

技 冷凍ビーム ほうでん みがわり じこさいせい

f:id:miiya_38:20210902132010p:plain

 

終盤かなりドヒドイデとサンダーの麻痺がうっとうしかったので、急遽育成。

 

ポリ2以前はHBD貯水ガマゲロゲを使っていましたが、カイオーガよりもドヒドイデのほうが多く見たので変更の運びとなりました。

 

ポリ2も雨潮吹きは耐えるので、対策できてなくもない・・・?といいつつ変更後にカイオーガと当たると普通に大変でした。

 

自分で考えたわけでもないので、適当に考えた調整に強そうな技を適当に入れました。

黒バド相手にイカサマあったら良かったと思いました。

 

 

と以上、終わって振り返ると私にしては強いポケモンが多めのパーティーでした。

次のシーズンはもう少し面白くて使ってみたいポケモンを使えたらいいなと思いました。

 

 ここからはダイレクトなマーケティングですが、趣味で上げているyoutubeのチャンネルを張っておきますので、興味があれば覗いてみていただけたら嬉しいです。

 ボイスロイド(さとうささら・すずきつづみ)に抵抗がなければ是非に~

 

これからもポケモンを楽しんでやっていきましょう~

それではっ!!