こだわることにこだわらない

ポケモンのチルタリスが一番好きです。

ポケモンSV S15 最終848位 メルトダウンクエカシラ

 

あまりにもひどい結果

 

どうも閲覧ありがとうございます

一番好きなポケモンチルタリス。ミーヤです。

 

ご覧の通り最後の10戦の結果が2勝8敗と負けに負けましたが、なんとか3桁に踏みとどまることができたので雑記に近い形ですが文字に残しておこうと思います。

 

ちなみにメルトダウンにはテツノカシラの火力で相手の体力を、自身のレートの溶かすさまを掛けたダブルミーニングです。やかましいですね。

 

 

構築経緯

S14の結果を見てイエッサン♂とテツノカシラの構築、いわゆる「イエカシラ」のギミックに感銘を受け、自分でも使ってみたいと思いテツノカシラを軸にすることが決定。

ただ、単にイエカシラを使うだけではポケモンが強い皆さんには到底勝てない自信があったため、どうにかイエッサンに頼らない形のイエカシラができないかと思案する。

 

そこで技”サイコフィールド”を使うことで相手目線全く見えないところからイエカシラを押し付けることができるのではないかと考えて構築を考えるに至る。

 

S14 のイエカシラの記事を見てみると、ステロ+イエカシラが強いことが判明し、ステロ枠とイエッサン枠を考えることに

 

イエッサン枠は最初はいたずらごころサイコフィールドができるニャオニクス♂がいいのではと考えたが、強烈に壁やあくびを連想させるからかサーフゴーや悪タイプに起点にされることが多かったので厳しかった。

残りの候補がサケブシッポとクエスパトラだったので、ルミナコリジョンで崩しと起点作成もできて加速で上からフィールドを張れる可能性の高いクエスパトラをイエッサン枠に据えた。

 

ステロ枠に関しては①ウーラオスのテラス水流連打を耐える②パオジアンの怯みに悩まされないの2点を重視した結果、ブリジュラスとコノヨザルが該当。

ブリジュラスを使ってみたがディンルーにふきとばされてカシラのエナジーを消費させられるのがしんどかったため、コノヨザルに決定。

 

残りの枠でカシラでつらい相手、特に瞑想ラティアスが重かったため、そこに強そうな炎オーガポンを投入。

ラストは入れ得なことにようやく気付いたのでカイリューを入れて構築が完成。

 

 

個体紹介

 

コノヨザル@きあいのたすき 毒

H213(220)-A136(4)-B104(28)-C-D111(4)-S156(+252)

せいしんりょく

がんせきふうじ けたぐり ちょうはつ ステルスロック

 

特化ウーラオスのテラス水流連打を耐えるように調整しています。

技はステロまきとして岩石ステロは必須だったので採用しました。

けたぐりに関してはディンルーが重すぎたので入れています。けたぐりで半分行かないくらい削れるので、テラスしてくれればいいしそうじゃなければ大きく削れるので入れてよかったです。挑発はふきとばし警戒で入れました。

憤怒を入れないことでハバタクカミに勝てませんが、クエスパトラの起点になればそれでよかったです。

水流連打を耐えてカミにも強めのステロまきいたら変えてもいいと思います。

 

エスパトラ@グランドコート ノーマル

H195(196)-A-B101(164)-C122(4)-D98(140)-S138(+4)

かそく

ルミナコリジョン リフレクター マジカルシャイン サイコフィールド

 

特化ウーラオスのテラス水流連打を耐えるように調整しています(2回目)

サイコフィールドはカシラのサポートだけでなく、自身のルミナコリジョンの火力増強と先制技を無効にする加速とのシナジーの側面もあり、使い勝手は悪くなかったです。

ルミナコリジョンのD下げは崩し性能もさることながら、カシラのワイドフォースの火力補助にもなったので、鋼テラスチョッキランドロスのような硬いポケモンも楽に倒せるようになるなど、イエッサンにはない強みもあると感じました。

ただルミナコリジョンに依存してる以上、クリアチャームカイリューに起点にされた瞬間に負けが決まるのが難点でした。当たらないことで対策しました。

 

テツノカシラ@ブーストエナジー じめん

H181(124)-A-B121(4)-C160(140)-D129(4)-S162(+236)

クォークチャージ

ワイドフォース タキオンカッター テラバースト めいそう

 

調整は前期14位の素早さを1上げただけ。変える点がありませんでした。

変更点は鋼タイプへの打点がないと厳しいと感じたため、ついでに電磁波のメタにもなる地面テラスで採用しました。

そしてイーユイがいても出しやすいように地面テラバーストも採用しました。

エスパトラのサポート後に出すので相手のとくぼうが下がってることが多く、瞑想を無償で積めることも少なくなかったです。

あとが壁を使って物理相手に無理やり積んで戦うこともできたので、イエカシラにはない強さがあると思います。

フィールドを張れなくてもタキオンカッターと地面テラバで戦えなくもありませんでした。

 

ゆかいな仲間たち

炎オーガポン

カイリュー

チルタリス

 

カイリューがいるだけで相手にプレッシャーがかかるので、出さなくても入れるのが強いとようやくわかりました。

チルタリスはなにも変えてないです。1つの結論だと思ってるので。強いて言えばバシャーモからラティアスへのバトン展開にありえないくらい強く、受け以外にも出せて嬉しかったです。もっと増えろバシャバトン。

ぽにおはかわいい。