後出しランドロスが怖くないぞ!クリアチャームランドロス
突然だがクリアチャームという道具は知っているだろうか?
ダブルバトルでは見ることのある道具だが、あいにく私はシングル勢。対戦勢にはシングルバトルしかしない人も多いんじゃないかと思う。
クリアチャームとは「持たせると相手の技や特性で能力を下げられない」という効果の道具だが、シングル対戦での構築記事を調べても、S1~S3で受けループ使いの人が該当するのみである。つまりは全く使われていないといってもいい。
マイナーな道具だが効果を要約すると、[マジカルフレイムやがんせきふうじを食らっても能力が下がらない]、[いかくで攻撃を下げられない]といった説明になる。
・・・ん???
いかく・・・がんせきふうじ・・・・・・
こいつおるやんけ!!
対戦勢御用達の霊獣ランドロスさん。型によって様あれど、「ランドロスに対してはランドロスを投げておけば安定する」という認識が一般化しているほどである。
構築を組むうえで一貫させたくない電気・地面タイプの技を無効にできつつ、屈指の強特性いかくで物理ポケモンにも強く出られる。
改めて考えたら使わない理由がないよな・・・
アタッカーで使わなくても、いかく・とんぼがえり・ステルスロック、それに今作から覚えたらしいちょうはつを使って物理受けのクッションもできるから、7月から使用率トップ10に入らないわけがないポケモン
本当に使わない理由がないなこのポケモン・・・
よし!増えるだろうランドロスの受けを逆にカモって対戦を有利に進めよう!!
と思って考えたのが今回紹介するランドロス。
基本的なコンセプトはつるぎのまいを積むASアタッカー。それにクリアチャームを持たせてみたのみ。テラスタイプはひこうにしてみた。飛行テラバーストが強そうかなと思ってタイプを変えてみた。
実際に対戦してみるぞ!
対戦相手のパーティーはウーラオス・ランドロス・サンダー・クレセリア・サーフゴー・ハバタクカミといった構築
ウーラオスのタイプが分からないのはおいておくとして、いわゆるサンダーラオスやランドクレセみたいな往年の並びが散見されるが、サーフゴー・ハバタクカミといった今作の強いポケモンもいる構成。
来月からはこういうパーティーが増えそうだなという実感とともに選出を考えていくぞ!
今回はランドロスの紹介ということでランドロスより速いポケモンを考えると、相手の構築にはウーラオス・サンダー・ハバタクカミが該当する。
特にウーラオスが弱点を突いてくる水タイプだった場合、いかくも効かなくなすすべもなく倒されてしまう恐れがある。
それにハバタクカミにも先に動かれて倒されてしまうことも考えられる。
これらを一手で解決するために、アメモースを出してねばねばネットをまく必要があると思われる。
余談だが私はねばねばネットという技が好きだ。速すぎるポケモンたちを抑制することができて、あまり使ってる人が多いわけではない点も気に入って使用している。私はいわゆるマイナー戦法が好きなのである。
こちらはアメモース・ランドロスを出すことが決まったから、残りの1体を考えていきたいが、面倒な要素を対策していきたい。
今の2体で面倒な要素といえば、水のウーラオスの連続技でなすすべもなく倒されてしまうこと。それと高耐久のクレセリアに詰まされてしまうことの2点は対策しないと簡単に負けてしまう。
そこでこの2点を解決するために、私のアイドルのチルタリスで対策することにした。
チルタリスにはゴツゴツメットを持たせてるので、ウーラオスの攻撃を受けることで逆にダメージを与えることができる。そしてクレセリアは火力がなくスローペースなポケモンなので、チルタリスの滅びの歌が刺さる。神ポケモンか?
というわけで先発にアメモースでねばねばネットをまいて、隙あらばランドロスで暴れる。厳しいウーラオスとかはチルタリスで誤魔化すように戦っていきたい。
実際に対戦してみた。
相手は先発にランドロスを出してきた。
対してこちらはアメモース。お互いに特性にいかくを持っている者同士である。
アメモースは現実の虫と同じく目玉みたいな模様で威嚇をしていると推測できるが、ランドロスに至っては純粋な圧力のみで威嚇していそうな見た目に見える。体感だと攻撃が3段階は下がってしまいそうだ。
ただ対面の相性は悪くはない。相手は物理を主体とするポケモンのため、こちらのいかくが刺さるからだ。
アメモースは体力が満タンのときに必ず体力が1残る道具、きあいのタスキを持たせているため、このターンはほぼ必ず行動できると思って差し支えない。
ならここはねばねばネットをまくチャンスだ!
となるが、冷静にこごえるかぜを選択する。理由は速いけどきあいのタスキを相手も持っている可能性が考えられ、そういうランドロスはちょうはつとステルスロックを採用していることもあり得るからだ。
相手はとんぼがえりを選択。とんぼがえりは攻撃をしながら交代ができる便利な技。アメモースと相性が良くないとみるや即決で交代。判断が速くこれには鱗滝さんも絶賛するだろう。
そして出してくるポケモンは・・・?
ウーラオス!しかもこの構えは水タイプの連撃ウーラオスだ!!!
これは噂だが今は水のウーラオスが流行っているらしく、悪か水かで迷ったら水タイプと断定してもいいらしい。カジュアルなのに流行りがあるってどういうこと?
だがこごえるかぜで素早さを下げ、次のターンでねばねばネットをまけるので、アメモースの役割は果たせたといっても過言ではない。
幸いアメモースの体力はまだまだあるし、ウーラオスの攻撃(すいりゅうれんだ)もまだ耐えるはず!ここはこごえるかぜで素早さを下げて裏のランドロスに繋げるぞ!
あっ・・・
アメモースウウウウウ!!!
・・・いやさすがにおかしい。
れいとうパンチならまだわかるが、かみなりパンチはかなり採用する優先度が低い技。
それにアメモースならウーラオスのかみなりパンチくらいなら耐えてもいいはず・・・
以上の事からこのウーラオスはこだわりハチマキを持っていそうな気がする!
そうと断定するなら、電気タイプの技しか出せないから・・・
おそらく相手はかみなりパンチでこだわってるから交代しかできない。ならこちらはつるぎのまいで攻撃を2倍にするのが一番強い動きだが、果たしてこだわってるのか・・・?
やっぱり交代!これはウーラオスがこだわりハチマキを持っていることが確定したも同然!!
やっぱり出てきたランドロス!これはいかくをしに来ましたと言わんばかりの顔で出してきてるといってもいいだろう。
だがうちのランドロスはクリアチャームを持っているので・・・
相手のいかくが効きませ~~ん!!!!
古来からの「ランドロスにはランドロスを投げる理論」を無視してやりたいことをやる。これが新世代のランドロスの1つの型なんだよな~
アタッカーのランドロスに対して、受けのランドロスのいかくで骨抜きにする戦術はよくとられる戦術だが、その動きの一切を無効にできるから、環境によっては選択肢の1つとして十分に活躍できるポテンシャルはあるような気がする。
ちなみにYouTubeで新環境の対戦動画はほぼ見ていないため、既出の持ち物だったら申し訳ないという気持ちがあるが、気にせずいくぞ!
そしていかくを無効にしながらつるぎのまいを積んで・・・
ここは攻めるしかない!!
タイプ一致で威力が160のひこうテラバ―ストで全員吹き飛ばす!!
こっちのランドロスは一番速くなるように育成してるので、そうそう素早さでまけることはない!
あっ・・・
最速のこっちより速い&交代技のとんぼがえり、これはもしや・・・
素早さを1.5倍にするこだわりスカーフか!!
そしてウーラオスが出てくる。
これはウーラオスを犠牲にして誰かを出す動き。
普通なら次もランドロスを出して攻撃を2段階下げるつもりだったが、クリアチャームでそれは意味がない。ならきっと3体目が出てくるだろう
出てきたのはクレセリア!
この子は高い耐久を持ち、瞑想で自身の攻撃性能を上げてくる印象が強い。だがこちらのランドロスはすでに攻撃が倍になっている。ひこうテラバーストの火力ならいくらクレセリアでも耐えられないはず・・・
と、なるが相手はまだテラスタルを使っていない。そしてクレセリアは特性ふゆうと合わせて電気タイプになることで、弱点をなくす動きが流行ってるらしい・・・
カジュアルなのに流行りがあるってどういうこと??(2回目)
だから半減されないようにいわなだれで攻撃するぞ!
やっぱり相手はテラスタル!!
電気タイプになったら、ランドロスの攻撃はいわなだれしか通らない・・・
果たしてランドロスは突破できるのか・・・?
毒テラスタルじゃねーか!!!
まあ確かに毒タイプになっても弱点があまり環境にいないエスパーだけになり、さらに状態異常のどく状態にもならない。かなり理にかなったテラスタイプである。
ただひこうタイプが半減されないから、ランドロスはその程度じゃ止まらないぞ!!
いわなだれがこれくらいのダメージ。
いわなだれの威力が75だから、威力が160のひこうテラバーストはこの倍近く入る計算。いくら高耐久のクレセリアでも受けられないぞ!!!
ちなみにこのターンはめいそうを積んできた。次で倒せたら無償で突破できることになり、ランドロスの強さ・クリアチャームの偉さがより一層伝わるはずだ。
頑張れランドロス!!
惜しくも倒せなかったが回復技は間に合わないくらいのダメージが出ている。
これならそのうち押し切れるぞ!!
ちなみにこのターンも相手はめいそうを積んできた。このあたりはカジュアルなので、細かいことは気にしないことにする
そして次のターン・・・
無事に突破!!
おそらくランドロスのいかくで弱体させつつクレセリアで詰ませるといったコンセプトの選出だったが、クリアチャームでその意図を無視しつつランドロスの火力を押し付けることができただろう。やはり強いぞこのアイテム!
そして相手のラストはランドロス。今回もいかくが発動するが・・・
相手のいかくが効きませ~~ん!!(2回目)
相手のランドロスの攻撃は耐えないかもしれないが、こちらにはチルタリスが控えている。チルタリスは物理にはめっぽう強いので負けることはないはずだ!
ランドロスの強さを見せつつチルタリスの活躍も見られる。素晴らしい対戦じゃないか・・・
いや耐えるんかい!!
それなら返しのテラバーストで・・・
一撃粉砕!!
相手のランドロス投げを意に介さずにパワーを押し付ける。素晴らしい道具が生まれたものだ・・・
というわけで対戦ありがとうございました!!!
と、ついにシングル対戦でも猛威を振るうことになりそうな気配のあるクリアチャーム、独自の強みを生かしつつ自身のパーティーに採用することを検討してもいかがでしょうか・・・
おしまい!!
調整&所感
調整 ASぶっぱ あまりH テラスタイプ:飛行
所感 ランドロスが大量発生することは目に見えてるから、そういう環境になればなるほど刺さると思われる。ただしテラスタイプは要検討と思った。
理由は飛行タイプの弱さにある。環境に高速電気(レジエレキ・ボルトロス)やランドロスメタの氷テラスが増えそうなので、地面打点との一貫を持ちつつ耐性もいい、フェアリーテラスの方が適しているように感じた。
ただひこうテラバの火力も気持ちいので、その辺は兼ね合いと思われる。
ただ受けにヘイラッシャが増える場合なら、鉢巻を持たせた方が受けのランドロスにもヘイラッシャにも強く出れるんじゃないかと